|
|
|
<1>ゆふいん驛 |
|
|
|
|
|
駅舎は1990年に改築され「駅表札」も
「由布院駅」から「ゆふいん驛」に
変更された。
|
|
|
|
|
|
|
|
ゆふいん驛 |
|
|
|
|
駅正面には「豊後富士」とも称される
双耳峰の「由布岳」が聳えます。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<2>伊勢竹原驛 |
|
駅開業は1935年(昭和10年)。
|
|
|
|
|
|
|
|
「右書きの正驛表札」 全国でも貴重な存在 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2009年の台風18号により
家城駅−伊勢奥津駅間は運休中です。
線路には赤錆も出始め、ホームの終端は
既に雑草に覆われ始めている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅の開口部はすべて密閉されている(2011.08) |
|
|
|
|
|
|
<4>加太駅 関西本線 |
|
「左書き正驛表札」 |
|
|
|
|
|
その昔、亀山から柘植駅へ向かうSLは
加太駅を過ぎると急峻な勾配が待っており、
「加太越え」の
大築堤を息も絶え絶え上り詰めたらしい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
加太駅 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<5>海ノ口駅:大糸線 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<6>梶屋敷驛 北陸本線 |
|
能筆な「右書きの正驛表札」
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
木造平屋建ての大きな無人駅舎 |
|
|
|
|
<7>飛騨一ノ宮驛 高山本線 |
|
|
|
|
|
|
|
|
驛正面には「正驛表札」 |
|
|
|
|
一之宮町の南西に連なる位山山嶺は
中部日本の分水嶺をなし、
片方は神通川として日本海側へ、
他方は木曽川として太平洋に注いでいる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
飛騨一ノ宮驛 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<8> 岩村田驛 小海線 |
|
営業開始日:大正4年8月/海抜:706m |
|
|
|
岩村田驛 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<9>船平山驛 山口線 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
山口線にあって山口県最北の駅 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅表札INDEX |
|