437
宗谷本線:53/53
   


       
1 旭川駅 旭川四条駅 新旭川駅 永山駅 北永山駅



       
南比布駅 比布駅 北比布駅 蘭留駅 塩狩駅
 
 

       
2 和寒駅 東六線駅 剣淵駅 北剣淵駅 士別駅



 
       
下士別駅 多寄駅 瑞穂駅 風連駅 東風連駅
 


       
3 名寄駅 日進駅 北星駅 智恵文駅 智北駅
 


       
南美深駅 美深駅 初野駅 紋穂内駅 恩根内駅
   


       
4 豊清水駅 天塩川温泉駅 咲来駅 音威子府駅 筬島駅



 
       
佐久駅 天塩中川駅 歌内駅 問寒別駅 糠南駅
 


 
       
5 雄信内駅 安牛駅 南幌延駅 上幌延駅 幌延駅
 


       
下沼駅 豊富駅 徳満駅 兜沼駅 勇知駅
 


       
抜海駅 南稚内駅 稚内駅    
   



       
 6 駅名標  駅数53/既撮53      
   



       
 
 
宗谷本線は旭川駅から稚内駅までの
地方交通線です。
営業キロ数:259.4km/駅数:53

日本最長のローカル線ゆえ、
SL、動輪、駅アクなどが多数存在します。
動輪関係では旭川駅の「C57」、名寄駅の
「D51」、稚内港の「C55」など。

他に音威子府村役場内でも確認できます。
そのほか旭川エリア内の神居古潭公園にはSL3機と
「C57130」の動輪が保存されています。

加えて「美深驛」「南稚内驛」
「稚内驛」には旧字体の「驛表札」が
掲示され「稚内驛」の驛表札は「記念驛表札」として「松本驛」同様、旧駅から
今に引き継がれています。

2012年に新しく稚内駅が誕生した折りには、
新たに「駅鐘」とモニュメントとして
「鉄路の終着点」の
「車止め」も設置されました。


一方、宗谷本線は内陸部から宗谷海峡へ
向かって北上しますが、
本線沿線上には高い山は展開しません。

しかしながら、
列車が終着駅へ近づくころ利尻水道を挟んで
左手海上には北国の雄峰「利尻岳」を
望むことができます。

特に夏には、
利尻登山と礼文の高山植物へと多くの人々が
海を渡ります。


 
 
 
 






 










 
     
     








     


     
     








     


 
     
     







     




 
     
 
 
 











 
 








 

     









     
 
     
 
 
 












 
 









 

     










     

 
     
     










     
   
     
 
 












 
 









     









     
 
     
     








     
   
     
 
 
 












 
 









 

     










     
   
     
 
 












 
 









 


     








     


     
     
     









     

   
     
 
 













 











     
     








     

   
     








     


 
 
 












 
 








 

     









     
     
 
 
 












 
 









 

     
     








     

 
     
     










     

   
 
 













 
 







 




     








     


     
     
     









     


 
     
     








     

 
  303   
 
 
 
 
 
「NEXT」 
 
 


 
ローカル線INDEX