|
|
|
筑豊本線:25/25 |
|
|
|
|
|
|
1 |
若松駅 |
藤ノ木駅 |
奥洞海駅 |
二島駅 |
本城駅 |
|
|
|
|
|
折尾駅 |
東水巻駅 |
中間駅 |
筑前垣生駅 |
鞍手駅 |
|
|
|
|
|
|
2 |
筑前植木駅 |
新入駅 |
直方駅 |
勝野駅 |
小竹駅 |
|
|
|
|
|
鯰田駅 |
浦田駅 |
新飯塚駅 |
飯塚駅 |
天道駅 |
|
|
|
|
|
|
3 |
桂川駅 |
上穂波駅 |
筑前内野駅 |
筑前山家駅 |
原田駅 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
筑豊本線は福岡県若松駅から
同県原田駅までの地方交通線です。
営業キロ数:66.1km/駅数:25
筑豊本線はかっては石炭輸送が
盛んな路線であり、
直方市には炭鉱の歴史を後世に伝えるための
「直方市石炭記念館」があります。
起点駅の若松駅前の広場(若松操車場跡)には、
石炭輸送で活躍したSL「19633」が、
駅正面の市民会館前には「D60」の動輪一対が
展示されています。
昭和35年当時には若松機関区に32両が、
直方機関区には
60両の蒸気が配属されており、
この一面からも往時の石炭産業の隆盛ぶりを
伺い知ることができます。
|
|
|
|
|
|
|
|